Shujiworksリペア工房の修理に関わるあれやこれ
モノづくりをしている自分がする修理の意味。
モノを直して使い続けること と
モノを直して生きること。
永い目を持ち、小さくて大したことを知るそんな修理が
したいのです。

2017.07.11 Tuesday

パワーベルトの修理のお話。

JUGEMテーマ:修理

 

パワーベルトというものを御存じでしょうか。

 

shujiworks ふくしまは今回はじめてその存在を知りました。

 

トレーニングベルト、ウエイトトレーニングベルト、パワーリフティングベルトなどなど色々な呼び方があるようです。

 

スポーツジムなどでパワーリフティングをする方は、腰痛防止の理由などでベルトを着用するそうです。知りませんでした・・・

 

そういえば、オリンピックの重量挙げの選手がこのようなベルトをつけていたように思います。

 

 

こちらが今回お持ちいただいたパワーベルトです。

<Before>

 

かなり厚みのある革ですが、千切れております。

 

こんなに分厚い革が切れてしまうなんて、パワーリフティング恐るべしです・・・。

 

 

 

<After>

 

修理の方法として、

 

\蘋擇譴織僉璽弔鮴椶い如⊃靴靴裏革をあてる

 

⊃靴靴こ廚鮗萇佞韻

 

新しい革を取付け、裏革をあてる 

 

以上の3つを提案させていただきました。

 

 

今回は強度を考慮し、また今後サイズアップすることをふまえてを採用しました。

 

オリジナルのベルトより長くなっております。

 

 

オリジナルのベルトは革一枚で作られていましたが、さらに補強のために、裏革をあてています。

 

 

 

革を扱う仕事に携わっていると、「え!?これも革製品なんですか!?」「こんなアイテムがあるんですか!?」

 

という驚きがよくあるのでとても面白いです。

 

そして勉強不足を実感します・・・。もっともっと視野を広げて頑張っていかねばなりません。

 

今後も、心を込めて修理やオーダーに携わっていきたいと思います。

 

 

 

 

shujiworks repairs工房
シュージワークス リペア工房
革小物修理 革もの修理
革の財布修理 革手袋修理
革のバック修理 革のベルト修理
革のショルダー修理 革のトランク修理
革のパンツ修理 革靴修理
革ジャン革ジャケット修理

 
shujiworks手縫い革教室
手縫いの鞄教室
レザークラフト教室
東京都中央線国立駅 徒歩7分


コメント
コメントする








   

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

links

profile